まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月2日火曜日

小学校3年生 環境設定編


こちらも学年ごとに書いていますが、とくに3年生だからって

なにか変更があるわけじゃないです。

年長   環境設定 どんぐりのやり方
一年生  環境設定 どんぐりのやり方
二年生  環境設定 どんぐりのやり方


小学生を通じて、しっかり子供を保護していくだけですね。

特に何かを意識してやっているというより、自然な取り組みです。

どんぐりのやり方は、3年生でも特に変わりないですね。


①毎日外遊び

 平日は友達と約束して、近所の公園

  休日はプレーパークやレジャーで定着しています。

②親の命令、禁止、強制、小言はなし。お手本をみせるで。

 これも父親、母親ともに続けています。

 学年があがるにつれて、そもそも少なくなっていきますしね。

③毎日の生活をゆっくり、じっくり、丁寧に、
 あじわえるように。ぼーっとする時間も大事


 体力もついてきましたが、疲れている様子なら

 意識的にペースを落とします。

 朝なんかはぼーっとする時間としてだいじな時間ですね。


④テレビは週に2時間

 テレビは撤去しました。


⑤電子ゲーム厳禁

 電子ゲームはしません。


⑥本も読みすぎない

 友達と外遊びができる時間帯なら、外遊びに誘導します。

 特に土日に図書館にも行きますが、遊べる時間は外遊びですね。


⑦ならいごとはひとつだけ

 工作だけです。ちなみに習い事をたくさんしていると、友達との外遊びには

 誘われません。そりゃそうですね。遊ぶ時間がないんですから


⑧睡眠は10時間半(子供によりますが、睡眠不足の子がほとんどです)

 20時半睡眠、7時起床ですかね。30分ほど、短くなりましたかね。


⑨食事は3食、規則正しく、バランスよく

 妻に感謝です(睡眠も外遊びもそうですが、時間を作り出す天才です)


⑩子供のペースに合わせる、子供のことは特に子供とよく話し合う

 これも小学生の間はかわらないでしょうね。

  子供のことは、子供とよく話し合う以外にないですね


宿題については、学習の方でふれました。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿