まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月22日月曜日

親が何をどう言おうが、目の前の子供のどんぐりがすべてです


環境設定などを完璧にしてきたと語る親の方がいらっしゃいます。

ただ目の前の子供のどんぐりがすべてを表しています。

いくらゆっくりなペースでやっていますと言っても、

どんぐりの絵はどれほど子供が急いで片付けようとしてるかを隠せません。


どれほど正誤に親はこだわっていませんと言っても、

なぜ子供は適当な答えをでっちあげる回答が続いているんですか?


親のやっているどんぐりに楽しんでいる要素が見えないんですから

それをお手本している子供のどんぐりに、どんぐりを楽しんでやろうという

要素が現れるわけがありません。



解ける解けない、今まで取り組んだ問題の何割が解けている

何分で解けるなんてことは、どうでもいいことです。

問題の楽しさを味わえることが第一ですよ。

その問題の楽しさを、親子ともども楽しめていますか?


そこがクリアされないと、その先には進みようがありません。

楽しいから週に二回続けられるわけですからね。

最初は慎重に進めていくことも大切です、いくら楽しいからって

量をふやしたりすると、すぐにうんざりします。


3年くらいたって、十分やり方に慣れたら、頻度などを子供と相談してみれば

いいと思いますよ。それでも一日一問、週に一日は勉強しない日は守った方が

いいことですね。






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