まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月25日木曜日

塾や学校の学習において、子供が考えている時間


塾や学校の学習において、子供が初見の問題に

考えている時間はどれだけあるでしょうか?


下手したら、家でやっている塾や学校の宿題もふくめて、

考えている時間はほとんどゼロと

いっていいんじゃないでしょうか?

やり方を教えてもらう時間や、そのやり方を高速で作業する時間、

その作業を何度も反復する時間はあっても、そもそものやり方を自分で考える時間が

どれだけあるのかってことです。






どんどん問題の難易度があがれば、単純な解法パターンの適用で解けるような問題は

ほとんどありえないわけですから、自分の力で問題の意図をよみとって、整理して

論理の流れをつくって、回答へと結びつけていく必要があります。


今のあなたの子供の塾での学習で、そういった初見の問題に対して

子供の力で考えている時間が実際にどれだけあるのかってことです。

子供の塾での行動を逐一分析してみるといいですよ。


学校を含めても、子供は考える時間があるんでしょうかね。


低学年から意識的に考える時間を確保しないと、また考え方を教えていかないと

子供はいくら学校や塾にかよって、宿題をこなしても考えずに通り過ぎて行って

しまうだけになっていませんか?







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