まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月20日土曜日

子供に言わないでどうやってわかってもらうのか?


子供に日常生活で、小言、注意、叱責、ぐち、文句、ストレス解消、

何と呼んでもいいですが、余計なことをいいません。

子供は言われていることの中身はスルーですが、

言っている感情はしっかり受け止めて、本人のストレスになるだけです。


どんぐり問題でも同じです。

子供にとやかく注意しません。もしなにか伝えるとしても開始前に一つだけです。


じゃあどうやって、子供は気づいたらいいのか?




一つは、そもそもそういった環境を作らないことですね。

電子ゲームがなければ電子ゲームをいつまでやっているのと

言わなくてもいいですし

テレビがなければテレビをいつまで見ているのと

言わなくてもいいですからね。

子供の環境をどこまでどう設定するかは、親がしっかり考えるべきことです。


もう一つは子供の目の前で、親がお手本をしめすことです。

どんぐり問題なら、横で楽しそうに6mxのどんぐり問題をやるんですよ。


とにかく余計な口をださずに、しっかりお手本をみせましょう。

子供は親の言うことは聞いていませんが、親の姿はよく見ています。






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