まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月30日火曜日

べつにどんぐりじゃなくお絵かきをすればいいのでは?


未就学児や1年生くらいなら、楽しくお絵かきをできるので十分だと思います。

とやかく子供に言うことはありません。


ただ親は、これが算数の文章題ということを忘れてもしょうがありません。

その問題の数や論理的な展開を子供がどの程度絵で把握できているかは

きちんと見ておく必要があります。

まったくわかっていないようだったら、

日常生活や遊びの中で取り入れた方がいいですね。



2年生くらいからは、より文章題の中の算数的な要素について、

子供が把握できているか、例えば数字の要素や論理の要素について、

どうなのかを絵をたよりに判定していくことになるんだと思います。


4年生からは式も書くことになるので、絵だけでなく、式でもその論理的な流れが

追えているかを見ることができますね。


ただ子供の楽しいカラフルな絵がみたければ、

別にどんぐりじゃなくいくらでも絵を描いてもらったら

いいんですよ。子供は絵を描くのが大好きですからね。


どんぐりKもなにを作るのが自由な工作教室でも、

ときどき絵を描きますが、リンゴを書いても、

微妙なリンゴの赤や身の色つかいに感心したりします。

たまたまリンゴがあっただけかもしれませんが、

りんごが好きだって気持ちもよく伝わってきます。





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