まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年4月19日金曜日
低学年から通塾しているのに、効果がでない
やっている学習の成果をはっきりさせるために
こちらの問題でも解いてみてはいかがでしょうか?
低学年から、未就学から通塾しようが、参考書をどれだけザッピングしようが
漢字ドリルをやろうが、計算ドリルをやろうが、先取りをしようが、
学習になっていなければどうしようもありません。
簡単な問題をどれだけ数をこなして早く解いても、簡単な問題が早く解けるだけです。
それも解くというよりは、記憶しているといった方が適切かもしれませんね。
範囲のある学習とテストをしていれば、狭い範囲の記憶と忘却を
ただひたすら繰り返しているだけです。
難しい問題に自分の力でどう取り組んだらいいのか、
さっぱりわかっていないんですから
そりゃ、難しい問題がとけないままです。
高学年でいきなり難しい問題に取り組まされる方が、かわいそうなくらいです。
かたや年長から、そういった問題に取り組んで、自分なりのノウハウをいろいろ
貯めているというのにです。
スピードは学習では後からつけるものです。ゆっくりじっくりていねいにやる方が
子供にとってははるかに大変なことですから。
難しい問題に、未就学からゆっくりじっくりていねいに取り組む学習習慣を
しっかりつけましょう。
暗記やスピードこそ、入試前に一定期間やればいいことなんですよ。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿