まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月18日木曜日

一度もどんぐりKにかけたことのない言葉


「勉強 or 宿題やろうね、やりなさい、やってないの」は

一度もかけたことのない言葉ですね。

そんなことをいうくらいなら、ランドセルから

宿題を出してきた方がずっといいです。

そもそも学校で出る宿題が、学習として意味がある内容だとは

思いませんけどね。


あとは「問題をよく読みなさい」なんてのもかけたことのない言葉です。

これはどんぐり問題をやっていれば、当然ですね。

問題を読むことはないですからね。

問題をよく読めなんて、本当に意味のない言葉です。


親が意味のない言葉をかけていると、子供も意味のないことをはじめるんですよ。

意味なく何度も読み返したりして、

だからあっという間にテストで時間が無くなるんですよ。



これは学習ではないですが、食卓で「左手を上にあげようね」

もかけたことがないですね。そっと手をとって上に置くからです。

親が口でいうことより、やさしく手を取って上に置いてあげたその感触を子供は

いつまでも覚えているんです。子供が子供でいるのはほんの少しの間なんですから

せめてその間くらい、優しく手をとって上にあげてあげましょう。

いくら口でがみがみ言ったって子供は聞いていないんですから。

やさしく手を取ってあげるのが、そしてお手本を見せるのが親の務めです。



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