まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月11日木曜日

子育てで自分なりの答えを出さないと


子育て以外のことなら、ゆっくり考えたらいいんじゃないですかね。

子育てのことで、いつまでも考えて行動に移さなければ、

子供はあっという間に大きくなってということでしょうね。

なにもしないのと同じことです。


どういう子供に育てたいのかよく考えて、育てる方法も選択する必要が

あります。なにをやらないかをとくに重視した方がいいですね。

やらないことこそが方針を決めるんですから。


何の方針もなく、噂や口コミで長いものにまかれて子供を育てても

それなりの結果がでるのかもしれませんし、出ないのかもしれません。

子供がどのような状態かもよくわからないまま、他の子がやっているから

自分の子もやらせるなんて具合ですからね。



いろんな教育法のいいとこどりなんてのも、子供が人間であることを忘れて

なんでも詰め込めるだけ詰め込めばいいなんて思っているんでしょうね。


過去があって、現在があって、未来があるわけです。

よく過去を見つめなおして、子供の現在をしっかり見たうえで、

子供の未来を考えたいものですね。

ただ、本当にあっというまに子供は大きくなりますけどね。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿