まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月4日木曜日

3MX82 8歳1か月 わからん帳から

<3MX82> 
朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べると良いでしょう。


春休みはわからん帳に取り組んでいますが、

どんぐり以外の問題をやったり、あとは春休みはなにかと忙しいですから。


科学館へでかけたり、絵を見に行ったり、科学教室へ行ったり、

工作をやったり、花見をしたり、キッザニアにも出かけて、

もちろん公園やプレーパークでも遊び三昧ですからね。

楽しそうでなによりです。


半分の半分の半分にも惑わされずにちゃんと1/8にたどりつけたみたいですね。

シンプルな絵で、わかっていることがよくわかります。

左側の真面目な顔のハム太郎もどことなく面白いですけどね。


どの子供の絵をみてもいろいろ調べるのはパソコンなところが時代ですね。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

2 件のコメント:

  1. どんぐりKさん

    久しぶりのコメントです。
    時代ですね。

    調べもの=PC

    うちの子達も同じようにパソコンを描きます(笑)
    長女は学校でパソコンを習ってきてから、自分で調べたいという申し出がありました。

    でも、パソコンはどこにでも繋がってしまうのが怖いところです。
    ちょっと間違えたワードを入れてたら、大変な画像が出来ててしまって!!!
    アクセス制限はかけているのですが...


    今後も楽しく読ませていただきます♬

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    学校でも低学年からタブレットをつかっていたりしますからね。

    便利なんですけど、なかなか使い方には注意が必要ですね。

    返信削除