まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月23日火曜日

教育評論家になってもしょうがありません


今、目の前にいる自分の子供をどう育てたいかがすべてです。

あなたは親で、子供を育てあげなきゃいけないわけですから。

具体的に家庭教育でどうするかを決めなきゃいけないんですよ。


子供にはそれぞれに能力があって、それぞれにいい方法があるから

その方法を探して育てるべきだなんて、評論家みたいなことを言ってても

しょうがありません。その方法を探しているうちに、ただ子供が大きくなるだけです。



まさしくその子供にどう育ってほしいのか、今の状態はどうなのか、

どのようにすればいいのか、じっさいに行動できることが必要です。

他でもない、あなたが決めるべきことです。

その具体的な方法がなければしょうがありません。


現状維持で、やらないことを明確に決めないで、

何もしなければ、入力されないものは永遠に入力されないでしょうからね。


未就学から小学生といった貴重な時間が

みすみす浪費されていくのはさみしいものです。

親が具体的な一歩を踏み出さなければ、迷ってなにもしなくてもあっという間に

子供は大きくなってしまうだけです。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿