まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月24日水曜日

間違えることは、大切なこと。仕組みとして、間違えられるか。


学習で間違える機会があるか、その間違いを快く受け入れているかは

非常に大事なことです。

間違える機会を意識的にもうけて、それを奨励しないと、

子供はチャレンジできません。

失敗は誰でも、特に子供はしたくないものですから。


自分の意思でいろいろなことにチャレンジして、その当然の結果として

失敗すること、その失敗を親が快く受け入れることが大事です。





どんぐりにはこの失敗を快く受け入れる仕組みがありますね。

わからん帳です。

失敗をすぐに訂正して、正解を教え込んだりはしません。


失敗は失敗のまま、保管しておけばいいんですよ。


いろいろな種類の問題に対して、前に取り組んだことのある問題に対してさえ

こうやってみたらどうだろうと子供が自分の意思でチャレンジすることは

本当に大事です。


パターン学習を繰り返して、不正解がでればすぐに正解を教え込むような学習

をしていると、積極的にいろいろなことを試して失敗してもいいから、

やってみようと気持ちは生まれてきません。

学習方法の中に本人に日常的に、積極的に、

失敗できるような仕組みが埋め込まれているかどうか、

かなり大事な点だと思います。


学習においては、スピードを競ったりするより前に

もっと大事なことがあるんですよ。



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