まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月8日月曜日

どんぐりに魔法の問題があると思っている方


この問題を一問さえやれば、効果が出る一問はないことはないです。

全部の問題を解き終わって、わからん帳にはいったのがその一問なら

その子にとって、その一問が効果が出る問題ですからね。



一問は極端だとしても、高学年で問題を

抜粋してやりたいって希望はわからないでもないです。

そして問題をある程度抜粋することは可能でしょうけど、勧めません。

子供によってわかっていない問題は、様々だからです。

子供が分かっていない問題を明らかにすることが大事なんですから。


低学年は週に二問、どんぐり開始時点は学年に関わらず週に二問から、

ゆっくり始めることは大事です。

そして高学年で本人の覚悟ができれば、一日一問で週に6問まで、

週に一日は休みなんて具合でしょうかね。


なにをどう急ぐこともないんですけどね。

無理に急いで勉強が嫌いになってしまうと、

あとからその認識を改めるのは本当に大変ですから。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿