まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月12日金曜日

毎回やり方のわからない問題を自分で解いているのと、他人に教えられて問題を解いている差


年長からずっとやり方がわからない問題を、自分なりに絵を描いて

試行錯誤しながら解いてきています。


一方では、やり方がわからなければ親や塾で教えてもらって、

やり方がわかる問題を高速に反復して練習しているだけです。


そんなことを3年も積み重ねれば、それぞれどうなるかは明らかでしょう。



どちらがわからない問題に最後まで取り組めるんでしょう?

どちらが手を動かして、試行錯誤ができるんでしょうか?

どちらがその問題を延々と考え続けられるんでしょうか?


まったくもって明らかなことだと思います。

学習はここからはじまるんですから、はじまりで正しい学習習慣を

身に着けたいものです。いくら暗算がはやくても、どうしようもありません。

計算なんて単純な作業なんですから、必要があれば半年も練習すれば十分です。

なんなら、入試前まで電卓をつかって学習したっていいんですよ。

そもそも工夫された計算問題は、電卓で計算できないように

できているくらいですけどね。




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