まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年4月1日月曜日
小学校3年生 学習編
ついこのあいだ、入学したと思ってたのに、もう小学3年生です。
時間のたつのは、はやいものですね。
ただ年長でどんぐりをはじめてから、学習においてやっていることは、
ほとんどかわりません。時間はまったく気にしませんが、
結果としては、宿題をやる時間をふくめて学年✖10分くらいになっていますかね。
①学校の宿題
厳選して、やっています。
②どんぐり
週に二問のペースですね、隔日で週に三日声をかける感じですかね。
週に一日は、以下の国語をふくめて、まったく学習をしない日です。
③国語
どんぐりをやらない日は、国語の問題集をやっています。
こちらも特に教えたりするわけじゃなく、
問題集の文章を楽しんでいる感じですね。
④年に二回、範囲のないテスト(今までは全国統一小学生テスト)
全国統一小学生テストは、3年生からマークシートになってしまうので、
内容を見つつ、別のテストに変更してもいいかもしれません。
これも本人と相談してですが、年二回くらいで十分ですね。
⑤読み聞かせ
さすがに毎晩とかはなくなって、イベント的にあるかないかくらいですね。
つかれて読むのをやめると、本人が引き取って読むくらいですから。
何年生だからどうこうなんて、慌ててもしょうがありません。
家庭に教育の方針があればそれに従えばいいだけですし、
方針がなければ方針を作るのが先です。
低学年では計算や漢字といった基礎を徹底して、
高学年で思考力を養成するなんてのは
まったく学習方針になっていません。
高学年になったら、急に考えられるようになるわけがないんですから。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿