まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月17日水曜日

低学年から塾に丸投げ


新3年生とか新4年生で、また塾に通い始める小学生が多いんでしょうね。

口コミやなんの根拠もない子供の感想なんかで、塾を決めたりするんですから、

本当にその大胆さに感心します。


そしていくら塾でパターン学習を積み重ねても、

解法パターンの海におぼれていくだけですから。


小3くらいだと大したことは教えられないし(小1、小2はいうまでもありません)、

小4でも、自分でわからない場所を塾で理解できるまで

先生に質問できるような子じゃないと

たんに塾で先生の言うことを聞いて座っているだけなんてこともありえます。




そして親が塾に丸投げしていると、たいがい悲劇的な結果になります。


範囲のあるテストは成績がよくて、範囲のないテストや、その塾以外のテストが

悪いケースは最悪ですね。目の前の項目だけ暗記して、範囲のあるテストを乗り切って

なにひとつ学んでいない、ただ単に時間を無駄にしているケースもままありますから。


小学校低学年から、算数や国語で、パターンで処理するような学習方法を身に

つけてしまったら取り返しがつきません。

ライバルとスピード競争するだけで、

とにかく答えを早くだせばいいなんて具合ですから。

そのあげく、学年相当のこういった文章題さえ解けないんですから、


低学年の塾で何をやっているかは、

塾の授業を一週間でも見学すればわかることなんですが、

驚くほど多くの親がそんなこともせずに、雰囲気で通塾を決めてるんですから

なんともいいようがありません。

通塾したら、なにもかもOKなんてそんなわけはありません。


低学年で塾の席の予約しておくだなんて、塾はミュージカルじゃないんですから

席を予約してもどうしようもありません。




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