まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年4月21日日曜日

パターン学習とどんぐり学習


何度も書いていることですが

書くたびに、微妙にバージョンアップすることもありますし、

書く角度が変わることで

刺さる方もいらっしゃったりしますからね。


一方は、皆さんよくご存じのパターン学習です。

中学受験算数とかで顕著ですけど、~~算なんて分類して、

それぞれのパターンの解法を最初に教えて、

その解法を適用していくなんてやり方ですね。

どのパターンの問題かを見抜いて、

そのパターンをいかに早く、正確に適用できるかなんて

ことに力が注がれるわけです。




もう一方はどんぐり学習です。

意外に思うかもしれませんが、扱っている問題は同じものもあります。

もちろん楽しめる文章題に工夫されていますけどね。

未就学児から楽しく絵を描いて、ノーヒントで問題を解いていきます。

週に二問、ゆっくりじっくりていねいに問題に取り組みます。

解けなかった問題はわからん帳にいれて、長期休みにやります。


4年生でも、5年生でもいいですが、高学年の入り口にたったときに

複雑な文章題に自分の力でねばりづよく取り組めるのは、どちらの学習法を

してきた子供なんでしょうかね?


両方やればいいなんて安易な親御さんもいますが、

子供はスピードの魔力にとらわれると、

ゆっくり、じっくり、ていねいに学習できたりはしないんですよ。





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