まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年4月21日日曜日
パターン学習とどんぐり学習
何度も書いていることですが
書くたびに、微妙にバージョンアップすることもありますし、
書く角度が変わることで
刺さる方もいらっしゃったりしますからね。
一方は、皆さんよくご存じのパターン学習です。
中学受験算数とかで顕著ですけど、~~算なんて分類して、
それぞれのパターンの解法を最初に教えて、
その解法を適用していくなんてやり方ですね。
どのパターンの問題かを見抜いて、
そのパターンをいかに早く、正確に適用できるかなんて
ことに力が注がれるわけです。
もう一方はどんぐり学習です。
意外に思うかもしれませんが、扱っている問題は同じものもあります。
もちろん楽しめる文章題に工夫されていますけどね。
未就学児から楽しく絵を描いて、ノーヒントで問題を解いていきます。
週に二問、ゆっくりじっくりていねいに問題に取り組みます。
解けなかった問題はわからん帳にいれて、長期休みにやります。
4年生でも、5年生でもいいですが、高学年の入り口にたったときに
複雑な文章題に自分の力でねばりづよく取り組めるのは、どちらの学習法を
してきた子供なんでしょうかね?
両方やればいいなんて安易な親御さんもいますが、
子供はスピードの魔力にとらわれると、
ゆっくり、じっくり、ていねいに学習できたりはしないんですよ。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿