まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年12月18日月曜日
毎日やらなきゃいけないのは頭を使うことであって、作業ではないですよ
毎日作業をやっていたら、作業に習熟します。
逆に作業に習熟することに楽しさを覚えます。
毎日やるんですから、それに楽しさを覚えないとやってられないですからね。
低学年で、作業に楽しさを覚えるようになってしまうと致命的です。
子育ては人を育てているので、作業を楽しむ子供を育ててしまうことになるからです。
頭をつかって新しいものを考えたり、生み出したりすることに
楽しさを見出してもらった方がずっといいですね。
新しいものを考えたり生み出したしたりする助けとなるから、
計算や漢字もちょっとだけやっておこうかというのが
正しい姿で、計算や漢字に楽しさを見出すようになったら致命的です。
大人は、自分の意思で好きなだけ計算や漢字でもやればいいと思います。
えてして大人は、自分では計算や漢字をやったりはしないんですけどね。
そんなことを毎日子供にやらせて、それが楽しくなるような子供を
育てるんですから、本当にどこをめざして子育てをしているのか
まったくわかりません。
親の言うことを聞いて、計算や漢字をやり続ける子供は
会社のいうことを聞いて、過労死まで働き続ける社員とそっくりです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿