まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月18日月曜日

毎日やらなきゃいけないのは頭を使うことであって、作業ではないですよ


毎日作業をやっていたら、作業に習熟します。

逆に作業に習熟することに楽しさを覚えます。

毎日やるんですから、それに楽しさを覚えないとやってられないですからね。

低学年で、作業に楽しさを覚えるようになってしまうと致命的です。

子育ては人を育てているので、作業を楽しむ子供を育ててしまうことになるからです。


頭をつかって新しいものを考えたり、生み出したりすることに

楽しさを見出してもらった方がずっといいですね。

新しいものを考えたり生み出したしたりする助けとなるから、

計算や漢字もちょっとだけやっておこうかというのが

正しい姿で、計算や漢字に楽しさを見出すようになったら致命的です。



大人は、自分の意思で好きなだけ計算や漢字でもやればいいと思います。

えてして大人は、自分では計算や漢字をやったりはしないんですけどね。

そんなことを毎日子供にやらせて、それが楽しくなるような子供を

育てるんですから、本当にどこをめざして子育てをしているのか

まったくわかりません。


親の言うことを聞いて、計算や漢字をやり続ける子供は

会社のいうことを聞いて、過労死まで働き続ける社員とそっくりです。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿