まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月18日月曜日

失敗から学ぶ子育ての失敗


失敗から学んで、その失敗をつぎにいかせばいいんじゃないかという

子育てをしている人がいます。


最初は公文をやって、公文に失敗したら、

今度は家庭で大量、反復、高速学習ですか。



それに失敗したら、最終的にはどんぐりにもいきつくかもしれませんが

もうそのときは手遅れかもしれませんね。


子育ては残念ながらというか、期間が決まっているわけです。

親が子供の学習に積極的に関われるのは、小学生まででしょう。


小学生で自分で考えられる頭の育成に失敗したら、

次に生かす機会は永遠にありません。


子育てでは、失敗すればそれをなおせばいいなんて考え方自体が

根本から間違っています。もちろん、失敗すれば直すしかないわけですが

最初から失敗を想定できるような子育てをそもそもすべきではないです。


学習の始め方をよくよく考えないと、

子育ては失敗を繰り返すだけであっという間に終わっちゃいます。


過去の先人の失敗に学んだ方がいいと思います。

そろばん、公文、大量・高速・反復学習の失敗は

探せばたくさんあると思いますけどね。

そもそもどんぐりは、そういった失敗の反省から生まれた学習法です。



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