まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月6日水曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第11回 質疑応答 その2(11/19)

Q:一年生で一年くらいどんぐりをやっている。添削をしてしまっていた。

添削を見て、解いているが、それはわからん帳か?

A: わからん帳。自力で解けないものはすべてわからん帳。

添削はその場で子供に見せない。ヒントになってしまう。

その場はとにかく、さらっと終わること。


Q:すぐにわからないといって、わからん帳行きになってしまう。
それでいいのか?

A:それでいい。
そんなときは、どうせやる気がないのだからやっても意味がない。

コンディションもあるし、次の回にやればいいのでは。

わからん帳にさくっと入れた方がいい。

本人がコンディションがいいときにやってもらうのがいい。

終わりは終わりで、続きは一切なしっていうのがわからないんでしょうね。

粘って問題にずっと取り組むことがいいことだ、とでも思っているんでしょう。

答えは何度もだすものじゃありません。

確信を持つ答えを、一回で出すものです。

確信をもつために、自分の中なら、何度でも見直せばいいと思いますけどね。



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