まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月27日水曜日

どんぐりは宿題をやらないんじゃないですよ、厳選するんですよ


どんぐりって、宿題やらないやつでしょう、

ってどんな省略の仕方なんでしょう。


どんぐりは、どんぐり問題をやるやつに決まっています。


それはそれとして、いくらどんぐり問題をやっても

横で、大量、高速、反復学習をやっていたら、

効果が出ないのは当たり前です。頭を使うより、

使わずに計算などをしていた方が楽ですからね。




そこで、典型的な大量・高速・反復学習の宿題を厳選します。

宿題の中から一番難しい一問を選んでもらって、

それをやってもらいます。

残りは、親が片づけましょう。


量をこなさないと、何かを理解できないような

読解力の低さが問題なんですよ。


どんぐりは宿題をやらなくていいやつなんて理解している、

読解力の低さも問題です。


学校の先生は、何かを考慮して

宿題の量を決めているわけじゃありません。

もし考慮しているなら、宿題は個人別でしかるべきです。

おまけに夏休みや冬休みの宿題なんて、採点さえ親任せなんですから。

そもそも自分で採点もできない宿題を出すんじゃないと言いたいですね。


もし冬休みにどんぐり問題をやるなら、冬休みの宿題は片づけた後に

やる必要がありますよ。書初めや少量の日記は残してありますけどね。



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