まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月29日金曜日

図書館おすすめの本を全く読まないどんぐりK


自分で読む本は、自分で選べるってことですね。

自分が好きな本を読んだらいいんだと思います。


最近はサッカーキッズ物語に夢中ですね。

最初は読み聞かせでしたが、

いまは一人でどんどん巻を読み進めています。




自分が何が好きかをわかっていて、

好きな本をとことん読むのはいい傾向です。


そもそも好きでもない本を読む子の気が知れません。

きっとコレクター気質、親の期待、学校の期待で

本を読んでいるんでしょうね。

そんな本の読み方は、いつか本を置くことになります。


本を自分で読む本番は、中高生からなんですから、それまでに大事なことは

本を読むことを嫌いにならないことだけです。

嫌いになるくらいなら、小学生では一切本を読む必要すらないですね。

いろんな本があるんですから、自分の好きな本を見つけて

本を読むこと自体を好きになったらいいと思います。


なんでもおなじですが、本当にいいものはほんの少ししかないので

べつにあわててたくさん本をよんだところでしょうがないんですよ。

小学生はそんなことをしている暇があったら、外遊びです。



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