まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月2日土曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第7回 添削 その1(7/19)

添削は家庭で週二回やっているときは、なるべく何も書かない。

子供の作品ととらえて、作品には手を入れない。

週に一回や月に一回、どんぐりの教室にくるようなときには

そこで添削が必要なケースもある。

とにかく終わる時はすっと終わる。

間違っていたら、わからん帳に入れておしまい。

自分がやる添削としてはまちがったときはへびで、
その舌で最初に間違ったポイントを指す。

あっているときはレオン君を書く。

子供に答え合わせはさせない。答えを覚えて逆算するから。

正誤がはっきりしたあとも、

だらだら問題に取り組んでいる家庭も多いみたいですね。

間違えたら解きなおしたりする仕組みじゃないんですよ。

一度で正解を出すのが大切です。

大事なのは確信をもって正解を出せる力です。

スピードアップはいつでもできます。

きっぱりやめて、単位もふくめて不正解ならわからん帳です。

添削も家庭で週に二問きちんとやっていけるなら、特に必要ないですね。

なぜその問題ができなかったかは、親はきちんと把握していて、

日常生活の中でそれを教えていく必要はありますけどね。


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