まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年12月10日日曜日

宿題を親がどうやるべきか


子供の宿題を一か月やってみましょう。

心の底からうんざりします。

子供がどれほど宿題でうんざりするか、

どれほどストレスをためるか、はっきりとわかります。

こんなことをいくらやっても学習にはなりません。

一番難しい一問を子供にやってもらい、残りは親がやりましょう。

そして親がうんざりしながら、子供の宿題をやっている姿を

子供に見せることは厳禁です。子供が寝てからやりましょう。
家で子供に学習のお手本として見せる姿は、

どんぐりをいっしょにやって、

親が楽しそうに絵を書いて、真剣に答えに向けて奮闘する姿です。

子供は目の前で、目に入る光景をイメージします。

勉強としてイメージしてもらう姿は、うんざりしながら宿題をやる姿ではなく

楽しくどんぐりに取り組む姿です。


ちなみに子供が今日は続きにするとか、やらないといっても

親は楽しくどんぐりの高学年の問題を最後までやるんですよ。

親の目の前で見せるお手本がないから、子供はどう勉強していいか

さっぱりわからず、永遠の迷子になっているんです。

子供に勉強しなさいなんて、わけのわからない言葉を何万回かけても

むだです。どんぐり問題を楽しくやる姿を見せ続けるべきです。

といっても、小学生までのことですから。


中学生からは自分の力でやってもらいましょう。


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