まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月6日水曜日

子供が本を読まない


国語の問題集は、本の代替物になりません。

本を読まない人生は、確実に宝物が一つ欠けている人生です。


低学年なら、親が読み聞かせてあげましょう。


読み聞かせる本は、子供が好きな本です。

あとは読み聞かせをするときは、肌が接していることが大事です。

いつまでも、読み聞かせをしましょう。

聞いてくれるなら、高学年でも読み聞かせるべきです。




自分で本を読むのと、読み聞かせはまったく別の体験です。

誰かに読み聞かせをしてもらうとわかります。


どんぐりKは2歳ころから、読み聞かせをしていて、いまでも続けています。

もちろん本人も本は読みますが、読み聞かせもすきですね。


一番理想的なのは、親と子がともに好きな本を楽しみながら

ゆっくり読み聞かせすることですね。


乱読、量をこなす、たくさん絵本を読む、自分で読めるからもう読み聞かせはしない、

読み聞かせる絵本の数の数値目標、CDやレコーダーで読み聞かせ等々

そんな発想になることの、意味がわかりません。


読み聞かせについては、ここでも書いていますね。







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