まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月18日月曜日

低学年の男の子とその勉強方法


女の子とくらべて、テストの点数が低いこと、

国語でいちだんと低いことは事実ですね。

全国学力テストの小6、中3の結果をみてもあきらかです。


テストの分析をしている人は、

なぜ男の子の点数が女の子の点数より低いのかわからないと

書いていますが、子育てをしている親は全員知っていますよ。


男の子は、女の子より読解力に劣っています。
ただこれは統計による一般論なので、

もちろん男の子の中にもできる子もいればできない子もいる。

女の子の中にもできる子もいれば、できない子もいる。

そしてあなたのお子さんが男の子だろうが女の子だろうが、

できる、できないをなんら説明するものではありませんけどね。


そして男の子だから、読解力が劣っていても

しょうがないとは全く思いません。

できることを効果的にやるべきです。


低学年では読み聞かせをしっかりやって、

どんぐり問題を楽しくすすめていくのが一番いいと思います。


目の前の子供をみながら、子供が無理のない方法で

学力を伸ばしていけばいいんだと思います。


低学年の勉強を見ている親には信じられないかもしれませんが、

どんぐりKはどんぐり問題を週に二問ですが、

一時間は集中してやりますし、

勉強で泣いたりしたことは一度もありません。

勉強は楽しくできるものですよ。





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