まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月11日月曜日

低学年で0点のテストが意味するもの


1年生や2年生でテストで0点をとってきたときに心配することは、

学校の授業を聞いても、まったく理解できていないことです。

理解ができていれば、少なくとも0点はないですよね。







その単元を理解しているかどうかより、

学校で先生の授業をきちんと聞いているのか、

なぜきちんと聞けないのか?

聞いているとしたら、聞いても内容を理解できないのはなぜなのか、

言葉がわからないのか、どこでついていけてないのか、

質問をきちんとできているのか、自分が何がわからないかを

把握できて、それを先生に聞けているのか、

その点を家庭できちんと把握しておいた方がいいと思います。


いくら親がていねいにその単元だけを教えても、

学校で教えられたことを理解できないようでは、

すべての授業をもう一度親が説明しなくてはいけないからです。

子供の理解する力、質問する力は大丈夫なんでしょうか?


一年生のいろんな子供と話してみるとすぐにわかりますが

理解力には大きな差があるのが現実です。


結局は遠回りに見えても、家庭で状況を把握して

子供の読解力と思考力を地道にあげていかなくてはしょうがないんですね。






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