まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月24日日曜日

工作は、なにはともあれ新聞紙さえあれば


新聞紙、あとはガムテープくらいですかね。

工作天国がそこに生まれます。


新聞紙で帽子をつくるところあたりまではありがちですが、

どんぐりKは、そこではとどまりません。


甲羅をつくると、はじまりました。

なぜに甲羅とおもいますが、甲羅の作り方に感心しました。

新聞紙を丸めて、筒をつくります。

その筒を中心に、厚手の新聞紙の四方を織り込んで筒に

くっつけて甲羅の完成です。

絵柄も偶然にかっこよく、ペンは剣より強し、ですね。




まだそこでは終わらないんですね。

足が、足がといいだして

膝ガードを一生懸命作っていました。


親の仕事は、どんなに時間がかかろうが、温かく見守ることですね。

そうはいってもエンドレスなので、次の予定は最大限繰り延べながら

切り上げ時の少し前から、予告で声をかけ始めることですかね。


新聞紙工作に身を包んで、誇らしげに歩いて帰るどんぐりKは

それはそれで嬉しそうでした。


もちろん大人ならだれでも予想する通り、膝ガードはしばらくしたら

下におちてくるわけですが、

歩きにくくなってからはじめて本人が考えればいいことです。

親はとにかくいっさい口を出さないに限ります。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿