まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月28日木曜日

いくら音読したって、文章の意味はわかってませんよ


学校の音読の宿題を工夫してやるなんて、ばかばかしいことはやめましょう。

時間の無駄です。もっと工夫すべきことを、工夫するべきです。


同じ文章を何度も音読すると、そのうち子供は暗唱できます。

ただそれだけです、音読できても暗唱できても言葉の意味は

さっぱり把握できていません。


子供に校歌を歌わせて、校歌の意味を聞いてごらんなさい。

音読の効果っていうのは、そういうものです。




子供に言葉のイメージを把握してもらうには、まず読み聞かせをして

その言葉を入力しつつ、日常生活や遊びの中で、

その言葉の内容を体験するしかありません。


さもないと、「しんゆう」って言葉を辞書で引いて

理解する羽目になるんですよ。理解できませんけどね。

ちなみに言葉を辞書で引いて理解しても、

熟語の漢字くらいならかけるかもしれませんが、

読解問題はとけません。

しんゆう、という一言がどういう重みをもつのか、

楽しい感情、悲しい感情、さまざまな感情を

その一言から感じられなければ、文章は読めないものです。


音読なら同じ本を何度も読むくらいなら、

子供の好きな本をかわりに読みましょう。

子供が親に読み聞かせたい本がいいですね。

そもそも音読をするなら、読み聞かせをした方がずっといいです。




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