まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月8日金曜日

2MX97 6歳6か月 これはかなり考えました

<2MX97>

ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。
また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです。
では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。

 


これはかなり頑張りました。

つづきにしたんですが、2日にわたって、考えています。

正解はでているんですが、正解に気づかずわからん帳行きになっています。


かなり難しい問題をえらんでいますが、

ムゲンドラモンに惹かれたとみました。

よく∞の記号を知ってますね、ドラモンはどらえもんですね。

ピノッキオはピノキオをイメージしていることがよくわかります。


11倍と1倍の差の10倍と、その差の30個を関連付けて、絵図にできるかですが、

11倍と1倍を絵にするところが精一杯で、30個をその差に関連付けることは

できていません。
 

ところが、そこから力業にはいるところが、やりますね。

試しに5匹とその11倍の55匹、差が50匹

この差が大きいので少ない数に目を向けています。


次の日に続きにして

4匹とその11倍の44匹、差が40匹

3匹とその11倍の33匹と絵を書いて数えて、考えを進めています。


ここで力が尽きて、なにをやっているか

わからなくなっちゃったみたいですね。

つづきの2日目で、1時間ほどたったので、

「わからん帳にしようか」という問いかけにうんとうなずきました。


それでもよくここまで手が動いて、絵にしたと思います。

2日にわたって合計2時間近く、よく頑張りました。


わからん帳でしっかり眠っていてもらいましょう。



それにしても難しい問題で、

公式やルールから、演繹的に解ける問題なんてなくて、

帰納的に問題は解くべきというお手本みたいな流れですね。







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