まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年5月15日火曜日

学習を根本から甘く見ています


親が学習を根本から甘く見ているから、

子供が勉強をできるようにならないんですよ。


それは低学年から、一日何時間も横で勉強をみて、

スパルタをやるなんて、意味じゃありません。

そんなことをしても、ただ子供が勉強嫌いになるだけです。


学習について親が安易に考えすぎで、なんら定見がないことが問題です。


塾にアウトソースしたって、子供は塾で何も学んできません。

託児所代わりに親が考えているのと、同じ効果しかありません。


ゲームアプリで勉強がはかどりますって、はかどるわけないでしょう。

参考書や問題集をいくらザッピングしても、学力は向上しません。

学校のテストが100点でも、それにはほとんど意味はないです。

単純計算は、考える頭の破壊行為です。




いい加減少しは子供の学習の始め方に、真剣になったらどうでしょう?


読み書き計算なんていって、何も考えずに

安易に音読、漢字の書き取りドリル、計算ドリル

なんて始めちゃうから、子供がその単調な反復練習で

すっかり勉強嫌いになって、取り返しがつかなくなるんですよ。

そもそも勉強ってそんなことじゃないんですから。


どんぐりKは実際に、宿題も厳選しているくらいで、

そういった子が、1年生の全国統一小学生テストで好成績を取る現実を

いい加減見つめましょう。


本当にいい加減、学習について親が真剣に考えましょう。

ちょっといい加減で、安易すぎます。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿