まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年4月27日金曜日

低学年のお絵かきからの脱却

どんぐり問題を楽しく取り組むことは、必須です。

ただその楽しさには、質の転換が、小学校2年生で必要です。


単純に絵を楽しむだけなのは、

年長から小学校2年生くらいまでが好ましいです。

ストーリーを膨らませたり、ディテールに凝った楽しい絵を描くだけじゃ

しょうがないんですね。そりゃそうです、算数の文章問題なんですから。


その楽しい絵を描いている気持ちを、解くための絵を考えて書くことが

楽しいことへどううまくつないでいけるかが、

2年生の大きなポイントなんだと思います。




そういった意味でどんぐりKは絵に凝るタイプじゃなく、比較的解くための絵を

書くことを楽しめそうなタイプなので、移行はスムースかなと安心しています。


とくに女の子に多いのかもしれませんが、この移行ができずに高学年になっても

絵を書くことだけを楽しんで、描き続けている子がいます。

算数の文章題としての意味は、ないですね。


そういった意味からも親が横で「解くための絵」を楽しそうに書いているのを

未就学児からずっと続けておくことが必要です。


解くための絵ってどんな絵なのか?

それを考えるんですよ。ネットでどこかの回答を見てコピーしても

しょうがありません。あなたが考えたオリジナルな絵が大事なんです。

算数なんてぜんぜんできません、なんて皆さん言うんですが、

小学校の算数ですよ。


できなくてどうするんですか? 

あなたがどんぐり問題をやって算数の

中学入試問題レベルができるようにならないなら、

どうして子供だけがどんぐりで、できるようになるんですか?


子供が未就学のときから、一緒に高学年のどんぐり問題に取り組みなさい。

解くための絵を描くことだけを、一生懸命考えればいいんです。

できない、無理、わかりませんって言ってよかったんですっけ?


どんぐりの注意事項をまもって、3年もどんぐりに毎週二問、

地道に取り組めば、まずあなたが中学入試レベルの算数の問題が

解けるようになりますよ。

それがどんぐりの力です。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿