まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年4月8日日曜日

テストが高学年になると難しくなるんて、そんなわけがありません


塾がやるテストは、高学年でもいつでも易しいです。

それは理由がはっきりしています。

塾に通う子供がそのテストを解けなければ、塾の責任が問われるからです。

塾の普段の学習を普通にやっていれば、解けるくらいの易しさなんですよ。


一方で受験は、それとはまったく別です。

受験では学校は選別したいだけなので、むしろ難しい問題で

生徒を振り分けできればいいわけです。

ただ難しくしすぎると、簡単な塾の問題しかやっていない子供が全員

できなくて、選抜できないという問題につきあたります。



つまり塾は基本的にずっと易しい問題を作り続けて、

お手盛りでうまくやりたいけど、

最後に受験があるので、ある程度は難易度を受験に寄せていかなきゃ

いけないと、ただそれだけのことです。


誰も塾の試験の成績なんて、最後は気にしないですからね。

気にするのは難関中学への合否だけです。


簡単に言えば、低学年のテストで「できた」ってとくに何の意味もなく、

むしろ、「できない」なんて、致命的な学習の問題を

かかえていることになります。

高学年のテストでできるのだって、ほとんど何の意味もないってことです。

できないことを深刻に心配しなきゃいけないってことです。


あえていえば、塾の分析がもし確かなら、志望校別の模試でできることだけが

少し意味はあるのかもしれません。志望校に合格するのが受験の目的ですから。


いずれにせよ、低学年から高学年にかけて、いつでも塾が点数をとらせようとして

くれていることは明白なんですから、テストでできないことにもっと危機感を

抱いたほうがいいと思います。


だいたいが計算や漢字の書き取りばっかりやっているから、

テストができないんですよ。

そんなことを「家庭学習で一切やらなくても」、いい成績の実例が

ここにありますよ。


ましてや塾にいって、その塾でのテストができないようなら、

悪いことはいいません、中学受験をわざわざしなくて

いいんじゃないでしょうか?


ほぼ事前に問題を教えてもらっているのに、

そのテストさえできなくて、

どうして選抜が目的の受験だけできると考えるのか、

そのほうが不思議です。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿