まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年4月17日火曜日
なぜどんぐりKが学習で特別なのか? 生活で他の子供と違う点
2017年11月の小学一年生の全国統一小学生テストで、
偏差値70以上は、上位0.3%にあたる数字です。
小学校低学年の問題なんて簡単だから、簡単に点数が取れるんだよなんて
したり顔でいう人には、子供が点数をとってから発言してもらいましょう。
だからあなたの子供は、いつの全小統の何年生で偏差値いくつだったんですか?
そしてどんな学習法で?
いままでの学習法と実際の結果を全部示しているのが、このブログです。
口だけとか、夢見るだけなら、誰でも全国一位ですから。
実際には、上位0.3%には、上位0.3%の特別さがあるんですよ。
なぜなんでしょう。
今日は学習ではなく、毎日の生活からその特別さに迫ってみましょう。
どんぐりKは、いたって普通の生活を送っている意識ですが、
ブログで見たり、ふつうに話を聞いたりする
ほかの一、二年生の子供との違いは、残念ながらかなり大きいです。
いくつか、挙げてみましょう。
①睡眠時間
どんぐりKは、毎日8時に寝て、7時に起きています。
11時間睡眠です。
だいたい毎日安定して、この時間です。あまりきちんと寝ている子供の
話はきかないですね。夜寝る時間が、だいたい遅すぎます。
この時間での、とくに就寝時間は生活にかなりの負担感がありますが、
奥さんも寝ることの重要性にはかなり意識があるので、2人で協力して
寝せています。
あるブログではしっかり子供は寝せていますなんて書いてて、
睡眠時間が8時間でずっこけたこともあります。
1、2年生で8時間は、しっかり寝せてませんよ。
②勉強時間
一年生のあいだは宿題をふくめて、一日平均10分。
たぶん全国統一小学生テストの上位で、
これだけ短い勉強時間の子供はいないでしょうね。
宿題は厳選しています。
二年生になってからは20分にしましたが、別に時間で学習していないので
実質はあまり変わっていないです。ただどんぐり問題によっては
試行錯誤する時間が、多少増えたくらいですかね。
③友達との外遊び時間
外遊び時間は、一日5時間をめざしています。
これには登下校、学校の休み時間、ありとあらゆる外遊び時間を
くわえています。なかなか達成は難しいですが、
最近は日も伸びて、下手すると6時過ぎまで自宅前とかで友達と遊んでいます。
余計なことの時間をけずって、なるべく多くの時間を友達と外遊びしてもらい
ましょうってことですね。習い事も週に一つだけですし、
それも自分で自由に好きなものを作る工作の習い事です。
結果として、他の子供のように、学校以外で上から指示されて
それに従う時間はほとんどない状況です。
親も提案、見本を示す、小さな声でていねいな言葉遣いを意識して、
命令、禁止、指示、強制、急がせる、大きな声はないですね。
子供には、自分で判断して自分で行動する時間が必須です。
ストレスの蓄積も最小限でしょうし、
その少ないストレスも友達との外遊びで解消したうえで、
少なく集中できる学習時間に、
どんぐり問題で読解力と思考力を一番効果的に
強化しているなんてところなんでしょう。
睡眠や友達との外遊びなんて、みんなどうでもいい時間とか、
勉強時間の方が大事で、削って構わないとおもっているんでしょうね。
まったく逆の方針のどんぐりKが、好成績のことを明記しておきます。
これから、差はどんどん開いていきますよ。
あと、顔はあんまり赤くなりませんね。
今の時期からというよりスノボの時期から日焼けして
年中、真っ黒ですからね。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿