まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年4月14日土曜日

ダメな作文の例


まぁ本人が楽しく書いているのに

ダメも何もないんですけど、

評価する大人としては、きちんとその目線をもっていないと

子供が作文で伸び悩むなんてことですかね。


そもそもどんな作文がいい作文で、どんな作文がよくないのかなんて

基準がないからわからないなんて人が多数でしょうから、

いくつか例を挙げてみましょう。




①いろいろなことをして楽しかった。


この文章がでてきたら、最悪の作文のひとつですね。何も説明していないし

何も伝わってきません。下手したら本当に楽しかったのか、疑うレベルです。

こんな定型文が、子供の作文に何度もでてくるようでは

作文を書けば書くほど逆効果です。マスを稼いでいるんですよ。

この文章を書くくらいなら、作文を書かないで出したほうがずっといいです。



②構成のない作文


だらだら続く構成のない作文は、

親が最初に全体構成が作文にはあるんだよってことを

教えないせいです。起承転結でも、過去・現在・未来で3点を記述する方式でも、

いいところ、わるいところの2点を語る方法でもなんでもいいので、

文章には全体構成というものがあることを子供に教えなきゃ、

永遠に、子供はおもいついたままのだらだら作文です。


思いついたことを、どうわかりやすく構成して他人に伝えるかが作文ですよ。



③記憶に残らない作文


読んで、内容をさっぱり忘れてしまう作文があります。どこか遠くの

はではでしい場所にいったんだけど、どこへ行ったことを書いたんだっけ

なんて具合です。自分でもその作文のことをすっかり忘れたりして。


理由は、簡単です。

感情がかけてないからです。どこかに行ったなんてことは

どうでもいいことなんです。そこでどう感じたのか、作文を読む人と

共有できる感情に訴えかけられているのか?

例えばスキーをしたなら、起き上がるときに大変でやめたくなった

あの絶望的な気持ちを、読み手と共有できているのか?

外国に行った時の言葉が全く通じなくて不安になった気持ちを

読み手と共有できているか?

そういう読み手との感情の共有が大事です。少なくとも

感情がしっかりかけていなければ、共有しようがありません。



子供の作文にそんなにめくじらを立てなくても、なんて思っている親は

最悪です。学校の先生には、そんなことはできないんですから、

教えるのは親しかいません。


だからあなたの子供は、永遠に作文が書けないんですよ。


そして、こういったことを本人に楽しく作文をかいてもらいながら、

さりげなく、小学生の期間を通じて伝えていくことが大事です。

小学生の間は伝えておくだけで、書けなくても一向にかまいませんけどね。


ちなみにディズニーランドの作文を、読ませる作文にしてかける子供には

いままで一度も会ったことがありません。

その作文を、どんぐりKにはぜひ中学生にでもなったら書いてほしいものですね。


これは別にブログの話じゃないですって、あくまで作文の話です。



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