まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年4月7日土曜日

小さい頃の海外生活の悪影響

小さいころには、子供には絶対海外生活はさせません。

言語に致命的な悪影響が出るからです。


行った場所の言語は、もし日本に帰ってきたら1年もたてば

きれいさっぱり忘れます。


その一方で、日本語への影響はかなり長く残ります。

本人の努力もありますが、小学生では顕著にみられます。

日常会話とかそういったレベルでは気づきませんよ。

ただ、国語の難しい読解問題をさせればすぐにわかります。

日本語と体験の結びつきが圧倒的に足りないんですから、当たり前ですね。

他の言語とその体験を結び付けちゃったんですから。


わざわざ日本にいて、言語に致命的な悪影響を及ぼす可能性のあることを

子供にやらせている親については、なにもいいたくありません。

ただ、子供がかわいそうすぎるからやめてほしいと思います。


毎日使う言葉を、軽く見すぎています。

読解力がないと、あらゆる科目で不利に働くんですよ。


子供が幼少期、最低でも小学校低学年までは、海外で生活することは

ありません。なぜなら、子供の言語に致命的な悪影響を及ぼすからです。

どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。


会社や組織からの命令よりも大事なことが、世の中にはあるんですよ。



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