まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月30日土曜日

親から見たどんぐりK


どんぐりKは普通の子っていうのは、何度も繰り返している言葉ですが、

学習面で見ても、どんぐりKがそれほど何かで優れていると思ったことはありません。

集中力も学年相応って感じです。


テストの成績はたしかにいいときもありますけど、テストの成績なんて別に

低学年でも、なんの役に立つわけでもないですからね。


話が面白いのは、助かります。というか面白がるポイントも広いのが。

結局のところ大事なのは、どこまで話を広くしてもついてこれるか、

楽しめるかってことだと思うんですよね。


知らないことだって、楽しめる気持ちがあれば楽しめます。

どんぐりKは、かなりしらないことを楽しめるタイプですね。

知らないことが出てくるとそれだけで、ついてこれなくなるタイプの子は

たくさんいますから。



あとはどうでしょうか?

本当に普通の子なんですよ。


近すぎて、わからないのかもしれないし、

近すぎて、わかりすぎているのかもしれません。


いずれにせよ、そんなこととは全く関係なく

僕はどんぐりKのことが大好きで、

いっしょに話してて楽しいですけどね。


子育てを楽しめるのは、人生をひときわ豊かにします。

とくに子育てはゆっくり、じっくり、ていねいにを意識的に

再度繰り返せるのがいいところですよ。

決して急ぐ必要はないんですよ。

どうして急ぐ必要があるんですか?



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