まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月26日火曜日

3MX51 7歳3か月 できるんですね

<3mx51>
11個の篭があります。この篭に81個の林檎を、篭1個につき9個ずつ入れていくと、林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。
また、全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると林檎は、何個 余るでしょうか。





さすがに選んだ瞬間、これは難しいだろうなって問題もあります。

わりざんと余りの問題ですね。

81個も九九なので、まだ九九も満足にしらないどんぐりKには少し

荷が重いかなと。しかも実際は11籠で割らなきゃいけないわけですしね。

ただけっこう考えたみたいですが、答えまで至っています。

余るって概念がよくわかっていますね。


二問ある、二問ともにちゃんと注意がいっているところもいいです。

基本的に絵もちゃんとかけていますし、余計なものを書いたところにも

✖でしっかり消せていますしね。

誰かに何かを教えてもらって解くんじゃなくて、自分で工夫して

自分で答えまでの細い道のりをなんとか乗り切っていく姿が

ここにあるんだと思います。

学習は、こういうふうにしか進めていけないものなんですよ。


横で親が解き方をつきっきりで教えても、暗記力がつくだけですから。



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