まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月6日水曜日

成績がいいと後付けで解釈し始める人たち


後付け解釈はいつでも楽なんですよ

もう結果がでているわけですから、結果を説明できるように

適当に理屈をちりばめるだけでいいんですから。


後付け解釈でやらなかったことの重要性が語られることは

まずありません。後付けではわからないですからね。


全小統の成績が出る前に、あえてこの記事を書いておきます。


なぜなら結果が出ると後付けでいろいろ言い出す人が現れるからです。

たとえばいい結果がでたとするとしましょう。

いい結果ってどれくらいなんだ、って話ももちろんありますけどね。



・やっぱりどんぐり問題の解いている内容をみると、当たり前だ

・計算や漢字なんかを、いくらやってもしょうがないんだ

・読んでる本のレベルがそもそも違うから、読解力って大事なんだ

・確かに宿題には、意味がないよなぁ

・外遊びって、本当に大事なんだ


こんなことを、得意げに言い出す人が現れるんですよ。


テストの結果はなんの関係もないです。

今このときにもう差がついていて、差が広がっているんです。


どんぐり問題のできぐあいをみていてもどんぐりKがそれほど読解力、

思考力に優れているわけじゃないです。どんぐり基準で言えば

学年相当よりちょっと上くらいでしょうね。


なによりどんぐりKとは関係なく

自分の子供が学年相当や一学年下のどんぐり問題ができない家庭は、

このままいったらどうなるのか、本当によく考えたほうがいいですよ。



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