まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年6月29日金曜日
なぜ個人メール相談は4000円/年へ値上げをするか、そして回答を急ぐか?
たぶん個人メール相談を受けて一番驚かれるのは、
回答の早さでしょう。
いや、遅すぎるという方がいらっしゃったらすみません。
たぶんたいていの方には、期待するより、
はるかに短い時間で回答が返ってきていると思います。
一部ではブログの更新頻度をふくめて
無職だのなんだの言われている始末ですが
もちろんちゃんと働いているので、時間帯にもよりますが、
回答を返すのは結構厳しかったりするときもあります。
それにもかかわらず、なぜ回答を急ぐのか?
相談を値上げしているのも、回答を急ぐためです。
人数が増えすぎると、回答が迅速にできないので、たくさんの方の
質問に答えたいと思いながらも、なにぶん一人でやっていることなので
値上げをして人数をしぼって、迅速な回答ができるようにしています。
そして現在は3000円/年ですが、
そろそろ4000円/年になるかと思います。
なぜそんなに回答を急ぐのか?
そもそも、ゆっくり、じっくり、ていねいに、反しているじゃないか?
理由は、簡単です。
がけから、子供たちが落ちようとしているからです。
下手したら、半身以上乗り出している子もいる状態です。
にもかかわらず、親はのんきに後ろでみてたりするんです。
子供が落ちそうなところが、見えていません。
だから落ちないように、回答を急いでいます。
その回答での一つでも対応をしてもらうことが、時間がない子供にとっては
考える力の育成にとって、本当に緊急で必要なことだからです。
僕が質問の回答をしないでいるあいだに、
子供ががけから真っ逆さまに落ちていくのは
耐えられません。落ちないように、回答を急いでいます。
落ちた後にはいあがるのは、大変ですからね。
その気持ちが少しでも、親に届いているといいんですけど。
ただこれは、決して親を焦らせようってことではありません。
それだけの緊急度があるので、回答が早く返ってくるってことです。
もちろん早急に返ってきた回答メールを前に、どうするかは親次第です。
残念ながら、これからも、どんどん個別メール相談の料金は上がり続けます。
相談を必要とする方には、値段は上がっていきますが、サービスは提供したいと
思っています。逆よりはずっといいと、個人的に思っていますから。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿