まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月26日火曜日

いつでもどこでも、子供のそばにあるべきもの


どんぐりKのそばにはいつでも、

紙と鉛筆を用意しています。

旅先だろうがどこでもです。

紙は普通のA4の用紙で、コピー用紙ですね。


クリアファイルに数枚じゃなくて、何枚書いても大丈夫なように

用意されています。減ったら補充します。

何を書くんでしょう?

書きたいときに、書きたいことを何でも書くんですね。

詩を書くことも、絵を描くことも、文章を書くこともあります。

GWにはけっこう詩人でしたね。



気が向いたら何でも書きます。気が向かなきゃ何も書きません。

ただいつでもかける環境があることは、とても大事なことです。



なにかをやろうとしたときに、準備をしているあいだにそのやる気が

しぼんでしまうことがあります。やる気があるときにすぐできるように

あらかじめ用意しておくんですよ。手軽なものです、紙があればいいんですから。



ただA4用紙の最近の一番の用途は、

どんな漢字か、親がA4用紙一杯に拡大して、

難しい漢字を一字、書くことだったりしますけどね。

漢字は、拡大して子供に入力することが必要ですからね。


どんぐりKはA4用紙一杯に書かれた漢字をみて完全に覚えて、

気が向いたら、一回自分で書いてみるだけです。

低学年の漢字の練習なんて、こんな具合ですよ。

ただ漢字は、かなり高学年で習うものまで書きますけどね。

必要に応じて書くので、何年生に習うなんてことは何の関係もないことです。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿