まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月19日火曜日

その断定が嫌だ


これまたシンプルなご指摘で。


ただ断定した言い方だろうが、しない言い方だろうが、

教育法は断定するしかないんですよ。


子供をどっちつかずには育てられないんですから。

双子を育てていて、片方をAの方法、片方をBの方法で育てて、

結果を見て、いい方に二人をそろえるなんてことじゃないんです。


AかBをしっかり親が決めて、断定してどちらかで育てるんですよ。

断定もできない方法で、育てられている子供の方がかわいそうです。

あるいはA+Bを二で割るなんて、意味が分からなくて子供が混乱するだけです。




子供は時期がこれば、定義からいって自動的に子供じゃなくなるんですから、

子供時代にどういう教育をするかは、

親が断定してその方法で育てるしかありません。


具体的な例を出しましょう。

もし家庭で宿題をさせるなら、それが効果があるものだということを信じて、

宿題をさせるんでしょう。

宿題になんのどういう具体的な効果があるのか、僕には全く分かりません。

宿題にどんな効果があって、どう成績が伸びるのか

のプロセスも全く分かりません。

今日のこの宿題の音読、漢字ドリル、計算ドリルで、

どう、どんぐりKの学力が伸びるのか?

そのプロセスがまったくわからないんです。

宿題はどんぐりKとは全く関係なく、一律に出されているものですから。


効果は社会の約束事を守ることとかいうなら、

低学年の学習でやるのはやめてほしいものです。

お手伝いなどで十分です。


宿題を厳選すると断定するのは、

どんぐりKの学力にとってその方がいいからです。

厳選して余った時間でもっと有意義な学習をします。


簡単な話です。

断定でもできないような、学習法もどきみたいなもので

子供を育てても、子供は育ちません。

ただ大きくなって、それでおしまいです。



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