まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年6月19日火曜日
その断定が嫌だ
これまたシンプルなご指摘で。
ただ断定した言い方だろうが、しない言い方だろうが、
教育法は断定するしかないんですよ。
子供をどっちつかずには育てられないんですから。
双子を育てていて、片方をAの方法、片方をBの方法で育てて、
結果を見て、いい方に二人をそろえるなんてことじゃないんです。
AかBをしっかり親が決めて、断定してどちらかで育てるんですよ。
断定もできない方法で、育てられている子供の方がかわいそうです。
あるいはA+Bを二で割るなんて、意味が分からなくて子供が混乱するだけです。
子供は時期がこれば、定義からいって自動的に子供じゃなくなるんですから、
子供時代にどういう教育をするかは、
親が断定してその方法で育てるしかありません。
具体的な例を出しましょう。
もし家庭で宿題をさせるなら、それが効果があるものだということを信じて、
宿題をさせるんでしょう。
宿題になんのどういう具体的な効果があるのか、僕には全く分かりません。
宿題にどんな効果があって、どう成績が伸びるのか
のプロセスも全く分かりません。
今日のこの宿題の音読、漢字ドリル、計算ドリルで、
どう、どんぐりKの学力が伸びるのか?
そのプロセスがまったくわからないんです。
宿題はどんぐりKとは全く関係なく、一律に出されているものですから。
効果は社会の約束事を守ることとかいうなら、
低学年の学習でやるのはやめてほしいものです。
お手伝いなどで十分です。
宿題を厳選すると断定するのは、
どんぐりKの学力にとってその方がいいからです。
厳選して余った時間でもっと有意義な学習をします。
簡単な話です。
断定でもできないような、学習法もどきみたいなもので
子供を育てても、子供は育ちません。
ただ大きくなって、それでおしまいです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿