まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月13日水曜日

どんぐり問題に必要なものと買い方 始め方


個人メール相談とは別に

どんぐり問題をはじめたいんですけど、どうしたらいいですか?

なんて質問をわざわざいただくことをあります。

どうしたらいいんでしょうね。


そんなことすら、自分で考えて、

行動することができない人が増えているってことです。

子供がテストの最後の方に口を開けて、宙を眺めているのももっともです。

どうしたらいいんですか? 少しは考えましょうよ。


普通に考えて、どんぐり問題を購入しなきゃいけないですね。

「どんぐり問題 購入」ってグーグルに入れるんですよ。

まっさきに現れるここを参考に、糸山先生のHPから買いましょうか。


ちなみにこちらは、糸山先生の最近の携帯用の問題購入用のページです。

どんぐり倶楽部の公式オンラインショップ on the BASE


携帯用なんですが、パソコンからもこちらの方が見やすいかもしれません。

全部入りのALLinONEは売ってませんけどね。


どこまでも質問は続きます。

次は、どれを買ったらいいなんて話になるんですけどね。


ひとまず年長用の問題0MXを買いましょう。

何年生でも、年長用さえできないことが多いですからね。

まとめて買いたい人は、全学年分買えばいいと思います。

どんぐり問題以外の教材は、ひとまずどんぐり問題をやってからがいいですね。


そしてなんといってもクロッキー帳。

子供向けには、通常用、わからん帳用の2冊で、

親用にも2冊が必要です。

合計4冊買いましょう。色鉛筆は6色以上のものであればかまいません。

新たに買うなら6色のものがいいかもしれません。

アマゾンのリンクをはっておきます。








あとはここのやり方に、正確にしたがってやるだけです。




やったけど、解答の正誤を出した後、どう取り扱えばいいかわからない。

そういう方は、こちらの個人メール相談をどうぞ。至れり尽くせりですね。


これが、自分で考えることを学ぶどんぐり問題のはじめかたとしてどうなのか

悩ましいところはありますが、始めなきゃ始まらないですからね。


子供が5歳になったらはじめますが、5歳以前の場合でも4歳後半くらいなら

個人メール相談で相談してもらえれば、やれることはありますよ。


それ以前の場合は、親がどんぐりの本でも読みつつ、

6MXの問題に取り組んで、どんぐりがどんなものかを

把握いただくのがいいでしょうね。


一人で続けるのも大変なので、どんぐり茶話会なんかもいいかもしれません。

どんぐり茶話会 気軽にみんなでどんぐりをやってみましょう




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿