まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月20日水曜日

成績急降下 どんぐりK、2018.6 全小統 二科目偏差値60


なんかワールドカップで日本がコロンビアに勝ったニュースの

ヘッドラインみたいですね。

それほどのニュースでもないですけどね。

そもそも成績を受け取るのがおそすぎて、NEWSといえません。


お祭りも、すっかり終わっちゃってるんじゃないですか。

成績受け取りに限らず、くだらないアドバイスにしたがうのは、

金輪際やめにします。アドバイスした方も後悔しているくらいでしょうからね。



で、どんぐりK、全小統で二科目偏差値が65 → 70オーバー → 60

みごとなジェットコースター急上昇、急降下ですね。


本人はテストなんてお茶の子さいさいと思っていたので、いい薬でしょう。

なんせ問題用紙に一切なにも書かないで、全部頭の中だけで解く、

なんて芸当を、あいかわらずくりひろげているんですから。

前回それでよかったんで調子に乗ったんでしょう、いい薬です。


親もとやかくいわないので、

本人が気づいて、自分で痛い目をみて、なおさないとどうしようもありません。


親は、いい成績の時もなにもいわないくらいですから、悪くても何も言いません。

テストの結果は、本人がかみしめればいいことですから。

親は、ただできなかった問題を、わからん帳にいれておくだけです。


どんぐりKはさすがにちょっと悔しそうな表情で、成績表をじっと眺めていました。

実はそれをみたときに、成績を遅く受け取ったことを少し後悔しました。

早く受け取ってあげればよかったなと。


できなかった問題の分析については、親が詳細に実施します。

どの問題がどうしてできなかったのか、具体論で迫ります。

ただ敗軍の将、兵を語らずですから、とやかく言ってもはじまりませんね。

最後まで解いているので、間違った部分についてはとても面白いですけどね。


この分析結果は、個別メール相談を受けている方で、

希望する方には送付しましょう。

2018.6月の2年生の国語と算数で、どんぐりKのテストの結果の分析ですね。

テスト自体は、著作権の関係もあって送れないので、

メール相談をされている方で、かつ全小統の今回の2年生のテストを

入手できる方は、テストの分析結果を希望してみてください。

どんぐりKの回答の分析結果を送付します。



またもし個別メール相談を受けている方で、

全小統を受けた方がいらっしゃったら、

希望するなら、その内容もふだんのどんぐり問題の出来具合と突き合わせて、

分析して回答しますよ。

(個人を特定する情報に関する部分は、隠して送付ください)


とにかく、具体的なできなかった問題を分析しないと意味がないです。

まだ「低学年だからとか、先は長いですから、一喜一憂しなくても」

なんて気休めをいくら聞いてても、テストを受けた意味はないですから。


そしてどんぐりKの成績は、ここからさらに降下していくのか?

あるいはV字回復をみせるのか?

リアルな子供の成績っていうのは、バーチャルとはちがって、

上にも下にも可能性があるので、面白いものです。


さすがに成績の証拠の画像をアップしろなんていわれることもないので、

これくらいの成績も悪くないですね。

前にも書いた通り、いい成績より悪い成績の方が

ずっとブログに書くには、気にすることが少なくて楽なものです。

誰も他人の子供の成績なんて気にしないんですよ。

自分の子供の成績を気にすればいいんですから。


どんぐりKは何度もいっているように、いたって普通の子なんですよ。

いいときも、わるいときも、これからも、

たんたんと成績を出していきます。


今後はベストエフォートで、なるべく早くに結果は入手して、

本人に伝えてあげたいものですね。


っていうか四谷大塚も本当にウェブで成績を

公開する仕組みにした方がずっと早く、安価にできるんじゃないですか?

(いや、だから無料でテストを受験できて、結果ももらえて感謝してますって。

より改善したらいかがですか? っていうことですよ)


ちなみに前回とは違う塾で受けたからかもしれませんが、

終わった後、ひたすら何回も電話がかかってきた前回とはちがって

今回は塾からの連絡はまったくなく、静かなものでした。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿