まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月5日火曜日

学校は、必ず行くべきところじゃありません


学校は、何が何でも行かなければ

いけないようなところじゃないですよ。

神戸新聞NEXT|総合|神戸・中3自殺 「事務処理が煩雑になる」市教委が聴取メモ隠蔽を指示

2016年10月に起きた神戸市垂水区の市立中学3年の女子生徒=当時(14)=の自殺を巡り、直後に仲の良かった生徒から聞き取ったメモが残っていたのに学校側が遺族に「存在しない」と伝えていた問題で、市教育委員会は3日、市教委の首席指導主事が当時の校長に隠蔽を指示したとする調査結果を公表した。指示の理由については、メモの存在を明かすことで「市教委の事務負担が増えることなどを懸念したとみられる」と説明した。

しかも主席指導主事が指示して、校長が従っているこの事案が

組織的じゃないんですからね。2人しか知らなかったから組織的じゃないって、

2人だけでこんなことができちゃう組織に問題があるとは考えないんですよ。

組織そのものが、根本から狂っているとしか思えません。

だれのなんのための組織なんですか? 学校は?


結局学校は、先生が自分の生活と事務処理のために運営している組織なんですよ。

子供の生き死にがかかっている事にでさえ、事務処理が煩雑になるかどうかを

考えているようなところです。

後からどうなるかを、校長レベルになっても、考えることすら

できるないような集団なんですよ。


中学校でさえ、こうなんですから。

そんなところへ親が子供を熱心に通わせて、なにになるんですか?

勉強や学習なんて、そもそも学校でできるようなものじゃありません。

宿題を一年も親がよくみていれば、誰でもわかることです。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿