まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月7日木曜日

今のこの悪評を楽しんでおきたいですね


このブログは一部の場所では、さんざんな言われようです。

月間30000アクセスくらいあると、悪評もだいたい出そろうんですかね。

もう少し、OutOfBoxな悪評とかも欲しいんですけど、ワンパターンすぎて。

とにかく非常識、上から目線で決めつけるな

親の性格の悪さが、どう子供に影響するか心配だ。

どんぐりもこんな人に採用、擁護されて逆効果だ。

とにかくブログを辞めてほしい。

低学年で勉強ができたって、どうしようもない。

低学年と高学年の成績には、全く相関はない。

次のテストでは、偏差値70オーバーなんてとんでもない。

毎日、友達と外遊び5時間なんて、気でも狂ってるの?

1年生で11時間睡眠なんて、睡眠障害か何か? 長すぎるでしょう

子供を自由に遊ばせすぎ、時間の無駄。

時間は限られているから、効率的にやらなきゃ。子供をもっとてきぱきさせるべき。のんびり子供のペースでやらせすぎ。

算数と国語だけなんて、英語は小さいうちからやったほうが絶対にいい。

プログラミングは、いろいろ学習にもいい効果がある。

計算練習と漢字の書き取りは、低学年でやっておかないと後悔する。

中学受験をなめすぎ。

何でもバランスよくやらなきゃだめでしょう。

学習法はひとつだけじゃない。

子供にもっと自由を、束縛しすぎ。テレビゲーム位やらせてあげなよ。

親が狂信者だと、子供がかわいそう。

1年生で毎日10分、二年生で毎日20分しか勉強してないなんて、

そんな勉強時間でなにができるのか?

どんぐりは子供の忍耐力を育てない。

どんぐりをやっていると、好きなことしかやらない子になる。

国語の問題集をやるなんて、どんぐり学習じゃない。

宿題を厳選するなんてとんでもない。宿題は全部完璧にやるべき。

習い事を一つなんて正気? 子供の可能性を狭めている。

そんな汚い絵と字を書かせておいて大丈夫?

お絵かきで、算数ができるなら苦労しない。

年長や低学年の学習なんて、なにもならない。

地頭が悪かったら、なにをどう学習してもしょうがない。

親がどうふるまおうが、子供は子供で育つから関係ない。

読書制限なんて正気? 本は好きなだけ読ませてあげて。

アフェリエイトに相談料なんて小金稼ぎに熱心だこと

ブログを更新しないといられない、さみしい可哀そうな人

言いなりになっている子供がかわいそう

子供の顔や自主性がみえてこない

親も一度も家で宿題をやったことがないなんて正気?

成績に上も下もない。


このブログは、どんぐりKの小学生の生活に「ほんの少し」でも

支障を及ぼすようなことを、ブログの情報をもとに

誰かがやらない限りは、6年間は続けようと思っているので、

この悪評がずっと変わらないままなのか、結構楽しみです。



学習の常識も、結構変わっていきますからね。

一昔前は常識とおもっていたことが、そのまま常識であり続けることは

実はそんなに多くないんですよ。


いつまでも、自分が常識の側で大きな顔をしていると思っていると

いつの間にか、あなたが非常識の最前線にたっていることになったりして。


どんぐりKと比較して、どんぐりKのことを気にしたりなんかせず

そもそも何の関係もない他人の子供なんですから、

自分の子供をちゃんとよくみつめながら、

きちんと育てていきましょう。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿