まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年6月6日水曜日
どんぐり茶話会 気軽にみんなでどんぐりをやってみましょう
どんぐりってどんなものか、いまいちわかりにくいんですよね。
近くでやっている人も少ないし、見たこともないし、
そのわりにルールがかなり細かくあるみたいだし、
自分でやっててもこれでいいのかどうかさえよくわからないし、ということで。
そういうときは近くの、どんぐりをやりたい人を集めて、
どんぐり茶話会をはじめましょう。
別にどんぐりの寺子屋や教室がどういうものか、定義されているとは思いませんが、
寺子屋や教室は、基本的に「先生」がいないと成立しませんからね。
先生がいなくてもどんぐりをやる方法はないのか?
それが「どんぐり茶話会」です。
やり方は、簡単です。
お茶とおいしいおやつを用意して(もちよればいいですね)、
やりたい人がみんなで集まって、どんぐりをやるだけです。
親も子供も楽しくどんぐりをやりましょう。
ただし以下の正しいやり方で。
どんぐりのやり方(小学2年生編)
そしてクロッキー帳L、色鉛筆は必携です。
終わりも正解、不正解を子供に伝えるだけで、終わったら
それでクロッキー帳は閉じます。よけいな感想を子供に伝えません。
親の回答も子供に正解、不正解を判定してもらいましょう。
普通に考えると、子供は、0MX~2MXくらいが適切でしょうね。
親は6MXで行きましょう。
どんぐりが終わったら、子供は友達同士で楽しく遊べばいいし、
親同志は、たのしくどんぐりの疑問をいろいろ話し合えばいいんですよ。
どんぐりのHPや本や掲示板にほとんどの疑問の答えはあるので、
みんなで話し合って、解決できない問題はありえません。
宿題にしておいて次回までにしらべてくるのもいいですね。
定期的に、どんぐりに取り組める機会にもなりますし。
公民館や区民館、マンションの共有ルームやいろんなところで集まって
どんぐり茶話会、できるんじゃないですかね。
一人よりたくさんでやった方が、なんでも長続きしますよ。
自分の子供が他の子供に影響を受けやすいとか、集中できないとか、
強引な親がいて、自分のやり方が正しいと間違った方法を強要するとか
いろいろ考えられないことはないですが、
とにかく始めてみましょう。みんなで相談すると長い目でみれば
たいがい正しい結果へ落ち着いていきます。
正しい取り組みは、本やHP、掲示板をよくよめばいいだけなんですから。
自分のどんぐりの取り組みが正しいかどうかも、わからないところは
多いですからね。ほかの人の取り組みをみるのも参考になりますね。
間違ったままやっていても、どんぐりは効果がでません。
どんぐり茶話会、どんどんやるといいと思いますよ。
ちなみに絵を動かして問題をとくのは、小3くらいの問題からですかね。
茶話会レベルで子供ができる問題は、絵をちゃんとかければ正解になるレベルくらい
まででしょう。集中する環境や時間に、問題がでてきますから。
ほら、ほかの子が終わって遊びだしたら、集中できる子はいませんよ。
どんぐり茶話会、べつに作ったばかりの言葉なので
何がどう決まっているわけじゃないですが、
質問があればここのコメント欄でも答えます。
ぜひご近所で気軽に取り組んでいただきたいですね。
一番気をつけることはなにかって?
もちろん、子供たちが一番好きなおやつを用意することです。
おやつをつくるところからいっしょに始める手もありますよ。
(これは場所が、自宅とかになりますけどね)
ではたのしいどんぐり茶話会を!
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