まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月8日金曜日

高学年にもなって、どうしようもないのが現実です


高学年にもなって、全小統で偏差値50程度で、

学校の成績もぱっとせずに、

塾でも勉強をがんばりましょうなんて言われている状態は、

親が「成績をあげるのはさぁこれからで、わくわくします」なんて

ふざけている場合じゃありません。


いままでさぼりすぎで、その反省もないまま、熱意だけで

とりかかっても、正直限界がすぐに来るだけです。

というか、いままでできてないのに、

どうしてこれから急にできるんでしょう?


どう考えても、学習は始め方が圧倒的に大事に決まっています。

4,5,6歳で、すでに親のやることの大半は終わっているんですよ。


高学年にもなって、

さぁこれからなんて言っているようじゃ

話になりません。

誰も言う人がいないので、はっきりさせておきますが、

残念ながら小学校の高学年は、ほぼ終わっている時期です。


学習の始め方のところで、親の最大限の熱意と冷静な工夫が

必要だったわけで、高学年で親ができることなんてほとんどありません。

残念ながら、これが真実です。


もしどんぐりKがそういった状態で小学校高学年をむかえたとしたら、

親として、やれることを最大限やったと思いますが、

かなり注意深く子供をみて、個別の対応をとる必要があるでしょうね。

正直やっても、およそ結果がだせる気はしないほどの難易度です。



年長、小1、小2に学習を正しく始めれば、このブログで示しているように

こんなに簡単にできるんですから。



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