まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月7日木曜日

夏の三題噺 海、キャンプ、果物狩り


どんぐりKの夏の三題噺は

海、キャンプ、果物狩りですかね。


海は好きな海があるので、そこの海へよく行きますし、

キャンプはどうでしょう、2泊3日が多いですが、

今は年間、10日を目指すくらいですかね。

山や川、湖が多いですね。川や湖では、カヤックを楽しみます。


果物狩りは、実家がサクランボやスイカで毎年行きます。

梅狩りも恒例行事だし、リンゴも大好きなので、リンゴ狩りも

行きたいですが、一度行ってリンゴの木や根を傷つけると聞いて

リンゴが好きすぎるので、それ以来リンゴ狩りからは足が遠のいています。


そのほか果物じゃないですけど、潮干狩りや栗拾いを楽しみます。

こうしてみると、一年を通じて、いろいろな自然や果物を楽しんでいますね。


特に海はオールシーズン、同じところに通っています。

誰でも、自分たちだけのMy海をもっているべきです。

小さいころは、日本海の富山の海がMy海でした。今でも僕にとっては

海は、富山のあの海のことしか、思い浮かびません。


どんぐりKにとっては、今通っているこの海がMy海でしょう。

釣りをしたり、小さな魚をとったり、カニをとったり、

砂で遊んだり、岩山にのぼったり、タープの下で昼寝したり、

年齢をとわず、本当に万能の遊び場だと思います。


友達や家族とかと一緒のバーベキューもいいですしね。

このあいだは金属探知機のようなもので500円玉探しをやっている家族もいて

いろんな遊び方があるんだなと感心しました。

あとは、携帯シャワーとかちょっと水を出せるものをもっていると、

砂を十分に洗い流して、帰宅できるので、家に帰った後の手間が省けますね。

例のキャリヤーも大活躍です、砂浜は筋トレだと思いましょう。


海には、本当に人の心を和ませる不思議な力があります。

奥さんとケンカした次の週末は、必ず海に行きます。

海で遊びながら、海を見ながら、ケンカの続きは絶対にできません。

広い海を目の前にみていると、自分の小ささが具体的に実感できますからね。


だからMy海は、だれにとっても必要です。

もちろん奥さんが、海好きっていうのもあるかもしれませんが。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿