まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月22日金曜日

この記事は書くのに1か月かかっています。 子供の学習と虐待


記事を書くのは早そうなこのブログですが、

この記事は書くのに1か月くらいかかっています。

心が痛すぎて、文章が最後までつづれません。


「おねがい ゆるして」と書いた結愛ちゃんは、どうやったら救えたのか


もちろんこの親には、子供を育てる資格はありません。

親にも、きちんと資格があります。


ある日突然とか、突発的な話じゃないですよ。

5歳で体重が12kgしかなかったんですから。

誰でも一目見れば、異常がすぐにわかる状態です。

そして自分の血のつながった子供には

きちんと食べさせていたんですから。


法曹にも、きちんと動いてほしいものです。

子供を育てる能力のない人、暴力を子供にふるう人たちからは、

早急に積極的に子供を取り上げて、返すべきではありません。

親の名前に値しません。

子供はこのように、長期の拷問と言ってもいい状況の末に、

残酷に殺されてしまうんですから。


そして、小さい子に学習を強要している親は他人事ではありません。

あなたたちのやっていることは、全く無意味です。

一日に何時間学習しようが、なんの学習にもなっていません。

学習がどんなものかを知りもせずに、子供に強要したって

このようにただの虐待になるだけです。


朝早くたたき起こして、文字を書く学習をさせていたのは、

自分の遺書をかかせるためなんて、

そんなことが、これから先、二度と起こってほしくありません。

親権をもっと停止すべきです。


子供は親しか頼る相手がいないのに、その頼る相手に殺されるほど

悲しいことはありません。

親の資格がない人が、無理に親をやることはありません。

親の資格がないんですから。


子供をとりあげられるって、子供はあなたのものじゃないんですよ。

あなたが、子供を育てる資格がないだけです。

子供を産んだからって、親の資格が生まれるわけじゃありません。


学習について何もわかっていない人は、

子供に学習をさせることは不可能です。

遊ぶことの重要性さえわかっていない人に

学習をとやかくできるはずもありません。


こんな痛ましい事件が二度と起こらないように

法曹も政治家も警察も児童相談所も全力を尽くすべきです。

親権の停止について、積極的に実施して、

じっさいに殺される子供の数を減らすべきです。


子供が現実に殺されようとしているんですから、親の親権を躊躇なく停止して

その子たちの命をまず救うべきです。


そして親も、もっと子供の教育について真剣に考えるべきです。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿