まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年6月16日土曜日

どんぐり問題でもなんでも、本人に説明してもらうのがずっといいです


それにはまず普段から、子供との円滑なコミュニケーションが

図れていないと難しいですけどね。

どんぐり問題をとりくんでいるとき、終わった直後に

内容を聞くなんてのは逆効果ですよ。



子供と普段から話しましょう。

その一連の流れで、さりげなくどんぐり問題でも、

なんでも親が疑問に思ったことを、さりげなく聞きましょう。


最低でも親だけで数時間は考える必要はありますが、

余り深読みをして考え続けるより、

子供に聞いたほうが早いことはたくさんあります。


子供の説明能力は高くはないので、親が誘導しないように特に気をつける

必要はありますね。子供は、親の希望に合わせて話を作れる天才ですから。

無意識でそうしていることさえ、多々あります。


ありがちなのが、生まれる前のことを覚えているなんて話ですね。

お母さんを選んで生まれてきた、なんてことまで言わせて

罪悪感はないんでしょうか、ないんでしょうね。


上手く質問すれば、子供の説明能力はどんどん上がっていきます。

とにかく、目の前に子供がいるんですから、子供と楽しく話しましょう。

命の危険でもなければどんなときも

声をあらげたりする必要は、一切ありません。

デザートや飲み物でも味わいながら、ゆっくりていねいに

楽しく話せばいいことです。


子供の話は、本当にたのしいことだらけですから。

下手な嘘も言い訳も、目くじらをたてることはありません。

最後に小声で、でもそうじゃないよね、なんて一言ささやいておけば十分です。



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